07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
19
21
23
24
25
27
30
<< >>

This Archive : 2008年07月


--.--.-- *--

ブログまたはじめました

2008.07.17 *Thu
皆様たいへんごぶさたしておりました

今年から羊毛教室をはじめたべりねぇです
生徒さんの作品の画像もだいぶたまってそろそろ公開したいと考えてました
でもワンブログも続けたいし・・・
両方なんて無理だし・・・

そこで一緒にしちゃうことに決めました!( ̄ー ̄)ニヤリ
一応名前は「べりねぇ」のままで行かせて頂きますのでどうぞよろしくお願いします
F1000121.jpg
どうして今日から?って
実はあんまりうれしくないけど今日はべりねぇのお誕生日だからです

過去のブログもこちらに引越しましたがちょっと不具合がでてますので追々直していきます

7月16日ちくちくわんこの教室

2008.07.18 *Fri
今回のちくちく教室はわんこグッズ作りです
ワンボールを作ります
モデルは自分家のわんこです

写真をもってきたり本物のわんこを連れてきたり^^
ゲストのボストンテリア「のんた」くんです
CA3A0315-0001.jpg
べりねぇにいっぱいなでなでされてご満悦の様子
とってもおりこうでママの足元でお利口にしてました

できあがりは・・・      そしてもうひとつ
080717_000753-0001.jpg CA3A0318-0001.jpg
うおぉ~かわいいっ   わんこの毛色の感じがとてもよくでててふわふわな感じがとってもかわいいです^^

看板犬

2008.07.20 *Sun
看板犬のつもりで時々教室に連れて行くジー
CA3A0106.jpg CA3A0109.jpg

にっこニコで大好きな車に乗り込む

でも生徒さんくるとガウガウ吠えちゃうんだよね~
| DOG |

わんこコレクションその1

2008.07.22 *Tue
最近は忙しさにかまけてわんこを羊毛で作る時間があまりとれません
ジー&ベリーも作りたいのに・・・・

前に作ったわんこだけど少しご紹介
CA3A0072.jpg シバ犬
CA3A0073.jpg ワイヤーフォックステリア
CA3A0077.jpg ブルテリア
CA3A0085.jpg ゴールデン

7月23日のちくちく教室

2008.07.26 *Sat
今日のちくちく教室は白くま&だるまうさぎをつくりました^^

見本は他の生徒さんのを見ながらちくちくです

ところで「ちくちく」って何?
って思う方もいると思いますので少し説明を・・・

羊毛フェルトは100%羊の毛で出来ている原毛(ふわふわしている毛糸を作る前の段階のものと想像してください)をニードルといった針で何度か刺していくとだんだん原毛が固まり形を形成していくことが出来ます
なんで針を刺すと固まるの?と思われたでしょ?
針の先にはギザギザが付いていて羊毛には人間の髪の毛みたいにキューティクルがあります
それが針でちくちくしていくとだんだん絡んでいくわけですね

そして刺せば刺すほど硬くなるわけです
べりねぇは「ちくちく」と呼んでいます

もうひとつ「ごしごし」というのもあります
それについては次回

話が長くなりましたが今日の生徒さんの作品です
CA3A0331.jpg白くまトリオ!
CA3A0333.jpgだるまうさぎ 愛くるしいお目目に癒されます 
作られた生徒さんはしばし眺めてました

そしてこれは生徒さんの一人が前回作ったコサージュ&ネックレスです
今回余った時間で仕上げをしました
CA3A0329.jpgとてもやさしい色合いで私がほしくなりました(笑)
CA3A0330.jpg白くまとコラボ^^

むりやり

2008.07.28 *Mon
CA3A0309.jpg
これはどんな体勢?

ソファーに座っているべりねぇの膝にむりやり顔だけでも乗せてみたいベリーです
ちなみに体はソファーの下で伏せをしています
いつまでも甘えんぼです

ほんとうは体全部膝の上に乗りたいベリー
お願いだからそれだけはかんべん・・・・
10キロの米袋2個ではすまない重さだし、2個というより3個に近いかも
| DOG |

7月24日のごしごし教室

2008.07.29 *Tue
だいぶ日にちが過ぎてしまいましたが今回は「ごしごし」教室の初回の様子です

このグループの生徒さん1月から通ってますが今回はじめての「ごしごし」です^^

「ごしごし」は縦横の層に並べた羊毛に60度くらいのにせっけん水をかけ、羊毛に振動を与えて羊毛同士のキューティクルを絡めます
ニードルを使ったものよりしっかりしたフェルトの作品をつくることが出来ます
ごしごし擦る作業となるので「ごしごしの会」とべりねぇは呼んでます
ニードルでの作業は「ちくちくの会」です

poo「ポー」では初回の「ごしごし」ではコースターを数枚作成してもらいます

CA3A0335.jpg CA3A0336.jpg
羊毛を並べてせっけん水をかけます
そしてごしごししていくと・・・・

あら不思議ふわふわの羊毛がしっかりとしたコースターに!
CA3A0346.jpg

きょうはお利口にみんなの仕事を眺めています
CA3A0342.jpg
「ぼく、ちょっと飽きてきたかも・・・誰か遊んでくれないかなぁ~」

7月30日のちくちく教室

2008.07.31 *Thu
■お昼のちくちく教室

今日のお昼の教室は親子教室です
かえるのフェルぐるみをそれぞれつくります

こちらの親子さん夏のイベントの体験教室に来ていただいて「きのこのマスコット」を作った経験があるので今日は少しステップアップしてかえるのフェルぐるみを一緒に作りました

小学校2年生のかなちゃん上手にちくちくしています
CA3A0348.jpg

顔出しOKを頂きましたので(笑)
かなちゃんとかえるをパチリ
CA3A0350.jpg     CA3A0351.jpg
がんばって仕上げていきました   こちらはお母さんの作品ぱっちりお目目
夏休みの宿題1つできあがりです  のかわいいかえるができあがりました

■夜のちくちく教室
 ↑ちょっとあやしげ?(爆)
夜の部の教室はわんこチームです
今日のテーマはこけし型わんこです

ゲストはきなこちゃんと2回目ののんたくんです
CA3A0356.jpg CA3A0355.jpg
わんこは羊毛のにおいが大好きくんかくんか嗅ぎまくりです

べりねぇなぜか出来上がりを写真に撮りわすれました。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
次回と撮らせてくださいね~

前回わんボールにはまって徹夜していくつも作ったのんたくんママの作品ですCA3A0352.jpg
どれもかわいくて手放せないそうです(笑)
のんたくんのブログはこちら

プロフィール

べりねぇ

Author:べりねぇ
ジー:8歳のスコティッシュテリアの♂です
ベリー:7歳のエアデールテリアの♂です
べりねぇ:羊毛フェルト工房「Poo」ポーで
      日々フェルト作りに励む
      ジー&ベリーのしもべです
べりにぃ:ジー&ベリーのボスです



カテゴリー



カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



月別アーカイブ



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



QRコード

QRコード



Copyright © pooのちくちく日記&++terrier's blog++ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・ 
